新音源発売!

SLYTLIVESがお送りする新しいバースデーソング

「Happy Birthday」の配信を開始いたしました!
あなた、大切なお友達や恋人、ご家族へのお祝いのBGMにいかがですか?明るくポップなサウンドが盛り上げてくれること間違いなしです!





2014年1月22日水曜日

【バンドマン必見】iphoneの驚異的な便利さ【Google様ありがとう】

でぐっちゃんです!

みんな!スマホ、使いこなしてますか?


僕はわりと使えているほうだと思い込んでましたが、まだまだ甘かった。

機械オンチな人にはスマホなんてただのオシャレ感覚でしか意味を成していないぜ!

それぐらい使いこなせるといろんなことができるのだ!
特にiphoneはミュージシャンにはたまらない機能が盛りだくさん!

音楽やカメラやムービーはもちろんだけどアプリを導入すれば

・PCMでの録音(非圧縮の音質ってこと)
・書類や楽譜をスキャンしてPDF化    
・トラック制作                                    
・メトロノーム                                    
・アドリブの練習                                

などなどどんどん機能を拡張させることができる。

そしてうれしいのは各SNSやクラウドサービスとの連携!

僕らSLYTLIVESはこのBloggerもそうやけどGoogle様にかなりお世話になっているんです。

他にもGoogle+やGmail、Youtube。

そしてGoogleドライブ
これはDropBoxのような無料オンラインストレージで、
メンバー間の音源や楽譜のシェアにはこれを使ってます。

もちろんスマホのアプリもあるので手軽にチェックもできるし
ストリーミングで音源を再生できたりするから便利!

そしてさらに先日、バンドのみんなである機能を導入することになったのだ!

それがGoogleカレンダー

これで基本ホームページのライブ告知をしているんやけどメンバー同士のスケジュール調整にも使っているのさ!

なぜこれでしているのか。それは

iphoneのカレンダーと連携しているからだ!!
やり方は簡単!それぞれのiphoneに指定のGoogleアカウントを追加すればもうオッケー!

いちいちブラウザを開かなくてもまめに更新ができるし、
重なってる部分だけ色が濃くなるのさ!
わかりやすい!

・楽譜音源のシェア                                  
・メール、動画やGoogle+での広報活動       
・メンバー間のスケジュール調整、ライブ告知

どれもバンドマンには不可欠なものですよね!
しかもiphoneがあれば全部それでできる!

バンドマンはメンバーみんな
iphoneにしてGoogleのサービスを使いこなすべし!




0 件のコメント:

コメントを投稿